ISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く国際標準化機構(International Organization for Standardization)の略称で、ギリシャ語の「相等しい」と言う意味のisosが語源とされています。

 当社では、運輸部(当時)が茨城県の物流業者として初めて、ISO認証取得に取り組みました(ISO9002:1994年版)。
その後、2003年には、ISO9001:2000年版への移行審査に取り組み、2004年7月には更に認証範囲を拡大するべく特別審査により、認証を取得することが出来ました。
 また、2010年11月には、新規格である「ISO9001:2008年版」への移行審査を受審し、現在の認証へと至っています。
 ISOの真の目的は、認証を取得するだけではなく、お客様の満足を最優先に考えてISOの手順、手法を自分たちのものとして身に付け、役立てていくことが最も重要なことだと考えております。何よりも、お客様の声を第一とし、それを基に仕事の手順をどんどん改善していったり、社内での不適合・クレームを顕在化していくことによって、お客様の信頼が得られ、結果的にお客様の満足度を高めることが出来ると確信しております。

 今後も、ISOの規格に則した取り組みとを通じて、更なる改善を推進していきます。
 年に一度お客様満足度調査を実施してまいりますので、どうぞ遠慮なくお客様のご意見をお寄せください。

 これからも、お客様の立場に立った、ISOの取り組みにご期待ください。

※ISO適用範囲についてはこちらをご覧ください。